社畜とアトピーとスキンケア

主にアトピーについて書いてます。

「バナナの魅力を100文字で伝えて下さい」を読んで。

アトピーでいることのメリットってありますか❓

 

デメリットならいくらでも浮かびます。

 

最近感じたことを今思い出しただけでも、

  • 皮膚片が目立つから黒い服は着たくない
  • 夏は外に出ると汗をかくから、汗をかくと痒くなるから外に出たくない
  • 床屋で顔剃りをしてもらいたいけど、剃刀負けするからお願いできない
  • 洗顔シートで顔を拭きたいけど、滲みるから使えない

などと、スラスラと出てきます。

 

先日、

「バナナの魅力を100文字で伝えて下さい」

という本を読みました。

 

この本は「伝わる技術」について書かれた本で、言い方によってマイナスをプラスに変えたり、文脈によっても相手への伝わり方が変わることが書かれており、大変勉強になりました。

 

対人関係のみならず、マーケティングに関することも書かれているので、サラリーマンでも起業された方でも役に立つ内容が書かれていると思うので是非読んでみて下さい。

 

文章もわかりやすく、スラスラと読めてしまうので、あっという間に読み終わってしまいました。

 

この本のなかで、高杉晋作

 

「面白きこともなき世を面白く」

 

という言葉が紹介されていました。

 

この言葉の意味は諸説あるようですが、「人生を面白くするのは気の持ちようだ」という意味だそうです。

 

ふとこの言葉を聞いて、アトピーであることも、気の持ちようによっては面白いことになるのかな〜っと考え直してみることにしました。

 

本の内容とはあまり関係ありませんが、アトピーでいることのメリットについても目を向けてみようと思った昨今でした。