社畜とアトピーとスキンケア

主にアトピーについて書いてます。

良い皮膚科の見極め方について(アトピーに限る)

アトピーにとって、良い皮膚科を見つけ、良い先生に出会うことはかなり重要です。

 

私はこれまで、20ヶ所以上の皮膚科を受診してきました。

 

今までの私の経験を活かし、私が思う良い皮膚科の見極め方について書きたいと思います。

 

混んでいる皮膚科に行く

まず、良い皮膚科は絶対に混んでいます。

新しく開業した皮膚科とかではない限り、良い皮膚科はどこも混んでいます。

先生の良し悪し以外にも、受付の対応や、店の清掃状況などが総合的に良い皮膚科が混んでいる印象です。

完全予約制のところもありますが、やはり、良い皮膚科はなかなか予約が取れません。

ただ、難しいのが、混んでいるからといって良い皮膚科かどうかはわからないところです。

混んでいる皮膚科のなかには、流れ作業のような診察で、あまりこちらの話を聞かずに薬を処方するようなところもありますので注意して下さい。

 

意見を聞いてくれる先生のところに行く

アトピーって肌の調子が良い時があったり、少しの生活習慣の乱れによってすぐに悪化したりしますよね。

そういった時、あまり良くない先生だと、すぐに強いステロイドを出します。

確かに、現在使っているものよりも強いステロイドを使用すれば治りは早くなるかもしれません。

時には、強いステロイドを短期集中で使用した方が良いこともあるかもしれません。

しかし、副作用が少ない薬で良い状態を維持している方が良いわけですから、こちらの意見も聞いてくれつつ、薬を処方してくれる先生のところに行くことをオススメします。

一番マズイのは、「じゃあ、今までより強いやつにしておくね。」の一言で終わってしまう診察です。

 

アトピー持ちの先生のところに行く

結論、これが全てです。

アトピーの気持ちはアトピーにしかわかりません。

アトピーになったことがない人は、なぜアトピーが大変なのか想像できません。

掻かないようにと言われて守ることができないのがアトピーなのです。

私はこれまで、2人のアトピー持ちの先生と出会いましたが、どちらもとても良い先生でした。

 

 

以上、私の良い皮膚科の見極め方でした。

是非、今後の参考にして下さい。