社畜とアトピーとスキンケア

主にアトピーについて書いてます。

これからの季節は「痔」に注意❗️

 

これから乾燥の季節がやってきます。

 

私は冬になると、お尻も乾燥するせいか切れ痔になりやすいです。

 

なので、冬場は特に痔にならないように気をつけていたのですが、なんと先日、冬を前にして痔になってしまいました。

 

今までは切れ痔にしかなったことがありませんでしたが、今回は「外痔核」といういぼ痔に初めてなってしまいました。

 

今はもう、痔は治りましたので、予防法や痔の薬について書きたいと思います。

水分をたくさん摂りましょう

まず、便を固くしてはいけません。

 

お尻に負担がかかります。

 

水分をこまめにたくさん摂るように心がけ、便が固くならないようにしましょう。

 

また、便が適正な硬さになることで、お尻を拭く回数が減るという相乗効果も得られます。

お尻は優しく拭きましょう

拭くときは強く皮膚をこすらず、優しく拭くようにしましょう。

 

乾燥肌の人は特に、お尻を優しく拭くようにしましょう。

 

また、ウォシュレットがある場合は必ず使用しましょう。

塗らなくても良い痔の薬がある

痔の薬ってボラギノールくらいしかないと思っていませんか?

 

私もそう思っていました。

 

しかし、お尻に塗らなくても痔が治る薬があるんです!

 

www.amazon.co.jp

それが、ヘリモンド舌下錠

 

お尻に塗らなくて良いんです。

 

舌に乗せ、錠剤を溶かして服用することで効果が得られます。

 

お尻に薬を塗ることに抵抗がある人でも、これなら気軽に手を出せるのではないでしょうか。

 

痔は早いうちに治した方が良いです。

 

私のように、切れ痔を放置しておくと、いずれ必ずいぼ痔になります。

 

最悪の場合、手術をするハメになることもあります。

 

痔にお悩みの方は、舌下錠での治療法もありますの参考にして下さい。

 

※ちなみに、ボラギノールなどの塗り薬にはステロイドが配合された物が多々あります。

購入の際は、よく成分を確認してから購入するようにしましょう。

特にアトピーの方は、ステロイドを塗り続けると副作用が強く出る場合があるので注意しましょう。