社畜とアトピーとスキンケア

主にアトピーについて書いてます。

アトピーや乾燥肌の人は全身を洗うな❗️

私は現在通っている皮膚科の先生から、「アトピーは全身を洗わない方が良い」と指導されています。

その先生自身アトピー持ちであり、私も先生の言う通りにしたところ、かなりアトピーが改善したので参考にして下さい。

乾燥肌の人にもオススメです。

 

現代人は体を洗いすぎている

先生曰く、現代人は体を洗いすぎているそうです。

アトピーは大昔から比べると増加している傾向にあり、それは体を清潔にしすぎる生活習慣が原因の一部であると言っていました。

先生の話では、発展途上国ではアトピーが少なく、先進国にアトピーが多い傾向があるそうです。

先生は雑談の中で、「ホームレスの肌艶が良いのは体を洗っていないからだ。肌がカサカサのホームレスなんて見たことがない。」と言っていました。

この結果から見ても、体をよく洗うことがアトピーの改善になるとはいえないと思います。

体臭がある場所だけ洗えば良い

先生曰く、お湯で洗い流すだけで大半の汚れは落ちるそうです。

体の汚れを落とすという目的だけであればお湯で十分だそうです。

しかし、仕事をする上で臭いと思われたくないですよね。

ですから、体臭がある場所だけ洗えば良いのです。

前腕やスネなどから臭ってくる人っていませんよね。

そういったところは洗う必要がありません。

流す程度で十分です。

洗う必要があるのは、頭、脇、股間、足

洗うのはこれだけで十分です。

結果

私は数年前から、頭、脇、股間、足のみを洗う生活を続けています。

(年に数回、汗をたくさんかいた時には全身を洗うことはありますが。)

その結果、アトピーは悪化するどころか、かなり改善しました。

お風呂上がりでも肌がつっぱらず、多少肌に油が残っている感じです。

さっぱり感がないので始めた当初は慣れませんでしたが、1か月もすれば全然気にならなくなります。

肝心の体臭ですが、全身を洗っていた時と何ら変わりありません。

全く心配する必要はありません。

職場の人や彼女からも「体臭がない」と言われます。

アトピーだけでなく乾燥肌の人にもオススメなので是非、試して見て下さい。