社畜とアトピーとスキンケア

主にアトピーについて書いてます。

頭皮のフケ、痒みに効くシャンプー!

 

乾燥の季節が間もなく訪れます。

 

乾燥は頭皮も例外ではありません。

 

頭皮が乾燥することで、痒みやフケの増加に繋がります。

 

アトピー、乾燥肌の人にとって頭皮のケアにシャンプーはかなり重要です。

 

今回は、私が使っているシャンプーについて書きたいと思います。

洗いすぎは絶対ダメ

頭皮が痒いからといって、洗いすぎてはいけません。

 

皮膚科の先生によっては、シャンプーを使わずにお湯で洗い流すだけの’’湯シャン’’といわれている方法を薦めている方もいます。

 

しかし、お湯だけでは頭皮の臭いが気になりますよね。

 

私は仕事柄、職場に泊まり込みになることもよくあり、その仕事終わりにシャンプーを使わないと流石に気持ちが悪いのでシャンプーは使っています。

 

ですが、頭をガシガシとは洗っていません。

 

私の経験上、ガシガシと洗うことでもっと頭皮は痒くなりますしフケも増えます。

 

シャンプーをつけて軽く泡立てた後は、頭皮を揉むようにして洗うようにして下さい。

 

それだけで十分に汚れは落ちます。

 

ガシガシ洗いを止めることで頭皮の状態は格段に良くなると思います。

 

ちなみに私は「ガシガシ」と頭を洗うことをやめたことで髪のボリュームがアップしたような気がするので、頭を優しく洗うことは育毛にも良いのかもしれません。

サクセスはやめておけ

私がこれまで使用してきたシャンプーで絶対にオススメしないのはサクセスというシャンプーです。

 

特にアトピーの方でサクセスを使っている人は気をつけて下さい。

 

洗い上がりは頭皮がスッキリして気持ち良いのですが、お風呂から上がってしばらくすると頭皮が突っ張ったような感じになって痒くなりますし、フケも増加するので注意です。

 

おそらくサクセスは、洗浄力が強すぎるのだと思います。

 

アトピーや乾燥肌の人は、洗浄力がそれほど強くないアミノ酸系のシャンプーなら大体間違いがないのでオススメです。

オススメはメディクイックH

www.amazon.co.jp

私が使っているのは、メディクイックHというシャンプーです。

 

コンディショナー成分も入っているので、これ一本でも髪がゴワゴワになりません。

 

一番のオススメポイントは、頭皮の痒みにめっちゃ効くことです。

 

痒みを消す効果と痒みを出さない効果、どちらも抜群です。

 

泡立ちも良いので、ガシガシせずとも頭皮までしっかりと洗えます。

 

洗い上がりも頭皮がつっぱる感じがなくてかなり良いです。

 

このシャンプーを使い始めてから、フケもかなり減りました。

 

頭皮の痒みやフケに悩んでいる方は是非、お試し下さい。