社畜とアトピーとスキンケア

主にアトピーについて書いてます。

アトピー、乾燥肌は「寝癖直し」を買う必要ない!寝癖直しは水が一番良い。

アトピーや乾燥肌に合う寝癖直しはない。

結論からいうと、アトピーや乾燥肌の人は市販の寝癖直しは使わない方が良いです。

「天然由来成分」だとか、「子供でも使える」だとか、「保湿成分配合」だとか色々な謳い文句の寝癖直しを使ってきましたが、どれも肌に合いませんでした。

 

頭皮は痒くなるし、フケも増えます。

 

おそらく、アトピーや乾燥肌に合う寝癖直しはありません。

そもそも、寝癖直しって使う必要ある?

使ってて思い始めたのが、「寝癖直しって使う必要ある?」ということです。

 

「寝癖直し」として売っているのに、多少髪にかけたくらいじゃ寝癖は直りません。

 

結構な量を髪にかけて濡らさないと寝癖が直らないんです。

 

私が嫌いだったのが、寝癖直しをかけた後のベタベタ感でした。

 

髪がベタベタになるほど寝癖直しをかけないと、寝癖が直らないのです。

 

そんななかで、「ここまで髪を濡らすんだったら、水でも同じなんじゃないか」と思ったのがキッカケでした。

結論、寝癖直しは水で十分。

水を使ってみた感想として、市販の寝癖直しは買う必要ありません。

 

水で寝癖は直ります。

 

私は霧吹きに水を入れ、それを使って寝癖を直しています。

 

ただ、市販の寝癖直しのようにアルコール成分は入っていないので乾くのは遅く、ドライヤーは必須です。

 

とは言っても、髪をビショビショに濡らすわけではないので乾かすにもそれほど時間はかかりません。

 

ですから、アトピーや乾燥肌の人は、霧吹きに水を入れて頭を濡らし、寝癖を直したらドライヤーで乾かす方法をオススメします。

 

私はこの方法にしてから、頭皮の痒みやフケが激減しました。

 

是非、お試し下さい。