社畜とアトピーとスキンケア

主にアトピーについて書いてます。

運動と入浴とアトピーについて。

最近、仕事が忙しくて全然運動できていません。

 

でもやっぱり、運動して汗をかく習慣がある時の方が圧倒的にアトピーが落ち着いている。

 

めちゃくちゃ肌の調子も良くなる。

 

一時期、汗をかけばアトピーが良くなるのではないかと思って、毎日のように半身浴をしていた時期がある。

 

しかし、逆にアトピーが悪化して、特に皮がふやける指のあたりなんかは今ままでにないくらい悪化した。

これまで経験から、

 

適度な運動と、運動によってかいた汗はアトピーを改善させる

入浴などによってかいた汗はアトピーを悪化させる

 

この2点は間違いない。

 

アトピーの方は、「運動は適度に、入浴は短く」を心がけて見て下さい。

きっと、肌の調子が良くなると思いますよ。

 

注:医学的知見はありません。