社畜とアトピーとスキンケア

主にアトピーについて書いてます。

サクセス(シャンプー)はフケも痒みも増えるから注意❗️

アトピー、乾燥肌、敏感肌の人にサクセスは危険

私は睡眠不足が続いている時や、体調を崩した時に頭皮にフケが大量発生することがあります。

 

なので、これまでたくさんの「フケ、痒み防止」と謳われているシャンプーを試してきましたが、圧倒的にオススメしないのが、サクセスというシャンプーです。

 

男性なら一度は使用したことがあるではないでしょうか。

 

これ、フケ、痒みを防止するどころか、フケも痒みも増加します。

 

私はサクセスを使っていた時、アトピーが悪化して、なぜかニキビも増えました。

 

あと、痒くなることで頭を掻いていたからかもしれませんが、抜け毛も増えたような気がします。

 

サクセスを使うことのメリット

サクセスを使うことのメリットは唯一、爽快感❗️

 

これ一点です。

 

洗浄力が強すぎるのか、頭を洗っている時は頭皮はヒリヒリとしますし、流れ落ちてきたシャンプーは顔面もヒリヒリさせるほどの爽快感を持っています。

 

確かに、洗い上がりはさっぱりとして頭の汚れも落ちたような気がします。

 

ただ、頭皮の脂を落としすぎているのか、頭皮がだいぶカサカサになります。

 

洗い上がって少しすると痒みが襲ってきて、頭を掻くことでさらにフケが増えるという悪循環に陥ります。

感想

これまでの意見は私個人の感想です。

 

なので、肌が強い人は私のように感じることはないかもしれません。

 

洗い上がりのさっぱり感は確かに気持ちが良いですし、サクセスを使っている方は爽快感を求めて使用しているのではないでしょうか。

 

ただ、私の周りでサクセスの使用を止めた人達で「髪が増えた気がする」と言っているのを何回か聞いたことがあるので、個人差はあれど、多少なりとも抜け毛に影響しているのかもしれません。

 

私はサクセスの使用を止めて抜け毛が減りました。

 

ともあれ、アトピーの方にはオススメできませんので、サクセスを使っていて頭皮に滲みるようであれば、無理に使い続けることなくすぐに使用を止め、他のシャンプーを購入することをオススメします。

 

是非、参考にして下さい。